
Fußball Tagebuch

ガンバと代表と欧州サッカーと、たまに趣味のこと。

リオ五輪オリンピック 日本U-23vsコロンビアU-23の雑感とちょいゴール解説

久しぶりに。

結果は2-2のドローでしたが、勝てた試合だっただけにもったいなかったなあと言う印象。

前半、先発4-4-2の布陣で挑みいつも以上にアグレッシブなプレーを見せた日本は、コロンビアのタラタラしたビルドアップを鬼の様にカットしてはゴールに迫った。が、あと一歩と言うところで阻まれ続ける。FWのグティエレスやパボンといった選手も前半はあまり脅威を見せず、コロンビアにあまり決定機を作らせなかった。恐らく、日本国民の多くが「これ勝つんじゃね?」と思った時間帯である。

しかし、思いのほかその1点は遠かった。コロンビアGKの度重なるファインセーブ、藤春怒涛のどフリーヘッド外しなど、一向に点が取れない。そんな中、ついに嫌な予感は的中してしまった。そんな1失点目を少し図解する。

f:id:gutierre:20160808160648p:plain

なんかオスマークになってるけど無視。コロンビアが攻めているシーン。相手がグティエレスにクサビを入れる所。本来なら食いつき過ぎずに持たせてから対応する方がいいというか、そもそも向こう側から来るパスをわざわざ前に入り込んで奪いに行くなんて無茶なことをするはずがないよななんて考えていたらその矢先

f:id:gutierre:20160808160846p:plain

ですよね

やっぱり奪おうとしていた。そして思いっきりスカった。そりゃそうだ、来るとわかったパスをみすみす渡してくれるはずがない。その後受けたグティエレスは反転して、井手口の無茶プレスで開いた背後のスペースを進む、そしてその先にはロドリゲスが待ち構える。

f:id:gutierre:20160808161042p:plain

予想だにせず開いていたDF間のスペースへいやらしく飛び込んでくるロドリゲスくん。グティエレスには塩谷が対応するが、あっさりパスを通される。

f:id:gutierre:20160808161429p:plain

最後にはクサビを落としたところへグティエレスが思いきりシュート。植田が足を延ばすが抑えられず、ふわりと跳ねてネットに吸い込まれた。

これに関しては井手口のミスとしか言いようがない。中田浩二が「一瞬の隙ですよね~」とかわけのわからんコメントをしていたが、言い逃れできないレベルのプレイであった。他のプレイは悪くなかっただけに、これで自信を失ってほしくないところではあるが。

その後南野と大島を急きょ投入する。流れは徐々に日本側へ...と思いきや、まさかの藤春のオウンゴール。何がしたかったのか分からないが、流そうとしたら右足が残っていた、という所だろうか。ガンバサポからするとひどく胸の痛い試合になった瞬間であることは間違いなかった

その後はやっと日本もペースを取り戻す。交代選手の大島は特に相手をしっかりつぶしては中盤でタメを作ってくれるなど、何かと好プレーだった。南野も攻撃面でやはり違いを見せ、J1優勝争いクラブのレギュラーとオーストリアの強豪で揉まれたFW、この2人はやはり別格。そんな中生まれた特典もちょっとだけ図解。

f:id:gutierre:20160808163430p:plain

一度大島が興梠に出した後リターンを受けた場面。この時、コロンビアDF陣は白線の通り、完全にボールウォッチャーになった状態。前に居る選手二人の間に、南野へのパスコースが空いている。

f:id:gutierre:20160808163653p:plain

クサビを受けてキープする南野。しかしここまできてもDF陣はボールガン見。目の前で動き出す浅野には目もくれない。すると、浅野が目に入った南野はすかさずパス。

f:id:gutierre:20160808163916p:plain

あっさりボールを受けたアッサーノはそのままニアにボールを沈めてゴール。その後中島がスーパーゴールを決めて同点とする。しかし結局2点目以降、南野のパスで浅野が飛び出すなどのチャンスはあったがゴールには結びつかず、結果は2-2で惜しくもドローとなった。

雑感と突破条件

勝てた試合で勝てなかった理由が選手個人のミスで起こるというのは中々きつい物がある。 それも勝つべきだった状況なら尚更に。まだ可能性は残っているとはいえ、ナイジェリア次第になってきたのがちょっとつらい所ではある。

ここまで出来るチームなのに初戦で謎の4-3-3で挑み、両サイドは重負担、守備ラインは崩壊、という茶番を演じたナイジェリア戦はなんだったのかという話である。

突破条件については、まずちなみに勝ち点差はこんな具合。 

国名 勝ち点 得失
ナイジェリア
コロンビア
日本 -1
スウェーデン

-1

この場合、日本vsスウェーデンの結果とGL突破条件を書いておくと、

1.日本がスウェーデンに勝った場合

ナイジェリアが勝つか、引き分ければGL突破確定。ナイジェリアが負けた場合敗退。

2.日本がスウェーデンと引き分け場合

ナイジェリアがコロンビアに勝ち、尚且つコロンビア、スウェーデンとの得失点を上回れば突破。得失点が同じだった場合得点数の差で競う。ナイジェリアが負け、もしくは引き分けだった場合敗退。

3.日本がスウェーデンに負けた場合

敗退確定。

結論:ナイジェリア次第

とにかくスウェーデンに勝ち、なおかつナイジェリアが負けなければ突破できるという状態なのでふ。勝ってもナイジェリアが負けてれば終わり。厳しいですなあ。とにかく日本とナイジェリアを応援しよう!!!!頑張れ日本!!!頑張れナイジェリア!!!!!